June 28, 2016

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

さて、先々回に書きました転倒の続きになります。

転んだときには、通常は顔や頭より、とっさに先に手をつきます。

「手が上手くつけない」ことは、大きな問題ではありますが、

今回は『何もないところで転んでしまうこと』を考えてみたいと思います。

なぜ転んでしまうのか、その際に何が足らなかったのかを探ってみましょう。

転びそうになった時・・・

「足が一歩出ない」、「踏ん張れない」、「バランスがとれない」

といった『身体を支えきれない』下半身に課題はなかったでしょうか。

実際に、お子さまにこんなことはあり...

June 25, 2016

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

いよいよ、本日は2016J1リーグのファーストステージ最終節です。

優勝は、絞られました。

鹿島アントラーズ川崎フロンターレの2チームです。

(▼前節終了時点での順位  *残念ながら地元の名古屋は14位、セカンドステージの奮起に期待です)

1-鹿島アントラーズ

2-川崎フロンターレ

3-浦和レッズ

4-サンフレッチェ

5-大宮アルディージャ

6-ガンバ大阪

7-柏レイソル

8-ベガルタ仙台

9-横浜F・マリノス

10-ヴィッセル神戸

11-FC東京FC

12-ジュビロ磐田

13-サガン鳥栖

14-名古屋グランパス

1...

June 25, 2016

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

昔から子どもにケガはつきものと言われますが、

昨今、首から上(頭部)にケガをする子どもの割合が増えています。

日本スポーツ振興センターのまとめでは、

(少し以前のデータになりますが)2012年度、全国の保育園や幼稚園で、

幼児がケガをしたケースのおよそ半数が“顔のケガ”のようでした。

データ上では、20年前と比べて、およそ10ポイントも増加しているとのことでした。

なかには転んでドアにぶつかって額に大ケガをしたり、

転んで顔を打って鼻の骨を折ったりするなど、大きな事故も起きています。

なぜ、このよう...

June 23, 2016

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

さて、子ども靴に関して回目の情報を更新します。

ある大手スポーツブランドの調査結果をご紹介しますと、現代の子どもたちの靴は、

“安易な理由”により選ばれてしまっていることが分かりました。

「靴は、ほぼ毎日使うもの・・・」

運動面はもちろん姿勢などの人間の成長面においても大きく影響してきます。

毎日履くものだからこそ、本当に注意をしていきたいです。

●購入する際の基準

購入は、子どもの意見を優先する親が多く、その基準は『色・デザイン』だそうです。
さらに具体的に・・・

「子どもの靴を購入する際、親の...

June 20, 2016

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

さて、「お知らせ」ページの記事に、サッカーシューズのことを載せました。

その関連で、今回はサッカー以外の靴にも幅を広げて、お伝えいたします。

シューズについては、スポーツメーカー、靴メーカーを中心に、数多くの情報が発信されています。

このページでは、“現場の声”としての情報をお伝えしたいと考えております。

[*下記は過去の記憶をもとにしております。また、自クラブだけでなく幼稚園や保育園でも見かけた事実です。]

【子どもたちの靴の現状】

 ●異常なほど大きいサイズを履いている

 ●かかとを踏んで履い...

June 17, 2016

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

さて、先週の土曜日(6/11)、日本女子サッカーリーグのチャレンジリーグが、

半田市で開催されました。

試合の結果は、2-1でホームの名古屋FCレディースが、勝利を収めました。

次節は、明日6月18日土曜日になります。前節に続き、近隣の刈谷市で開催されます。

このたびの名古屋FCレディースと対戦しますチーム、“福岡J・アンクラス”は、

福岡県春日市をホームとして活動しています(前身から数えますと)とても歴史のあるチームです。

 …1986年、福岡女学院の生徒からの「サッカーをやりたい」との要望に...

June 17, 2016

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

先回、「サッカーシューズの選び方」についてご説明させていただきました。

http://www.alegrun.org/#!サッカーシューズの選び方/xbdvz/576151ca0cf2c6c57265343d

今回は、さらに具体的な説明をさせていただきたいと思います。

大切なお子さまの成長のため、保護者の皆さまも、ご一緒に考えていただけましたら幸いです。

様々な考え方がある中ですが、私たちがお薦めするのは、

小学校低学年などの初心者ほど、トレーニングシューズの使用』です

技術的にも、また運...

June 16, 2016

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

先日、サッカーの活動にご参加の保護者さまから

「サッカーシューズ・・・種類がたくさんあって、よく分かりにくい・・・」

というお声を耳にしました。

かにその通りで、サッカーシューズは種類が豊富です。

本当に、各メーカーから発売されているシューズの数の多さには、驚かされます。

私たちの子どもの頃は、お店にはあれとこれとそれくらいしかありませんでした・・・。(-_-;)

そこで、以前もクラブ内でお手紙でお伝えしました、『基本的なサッカーシューズの選び方』を

数回に分けてご説明させていただきます。

【サッ...

June 13, 2016

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

さて、先日より『UEFA EURO 2016』が始まりましたね。

UEFA EURO 2016について、簡単にご説明いたします。

まず、サッカーの“UEFA EURO”について・・・

UEFA EUROとは、サッカー“UEFA欧州選手権”のことです。

◇UEFA欧州選手権とは?

欧州サッカー連盟(UEFA)が主催する、ナショナルチームによるサッカーの大陸選手権大会です。「4年に1度、FIFAワールドカップの中間年(夏季五輪の開催年)」に開催されます。

今回は、1960年の第1回大会から数えて15...

June 11, 2016

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

国際Aマッチデーが終わり、中断していましたJ1リーグが今週土曜日から再開します。

今節は下記、9試合が予定されています。

J1リーグもファーストステージが残り3節となり、上位は混戦模様です。

(※6/10現在:勝ち点…1位 川崎/31,2位 鹿島/30,3位 浦和/27)

今節は、2位と3位の直接対決があります。

とても“見応え”のある試合になることと思います。

地元、名古屋は鳥栖との対戦。

調子を落としていた名古屋は、リーグ中断期間に開催されましたナビスコカップ磐田戦(6/5)を

3-1で勝利。

フ...

Please reload

最新記事

February 25, 2018

Please reload

アーカイブ