July 31, 2016

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

気温が高くなり、喉の渇きを感じる季節になりました。

子どもも大人も運動時、水分の補給は欠かすことはできません。

当たり前に補給している水・・・なぜ人間に水分が必要なのでしょうか?

“水分の主な働き”は、次の2つです。

(1)栄養分などを血液(←水分)に乗せて、身体のすみずみまで運ぶ役割

 (*一方で、不要になった成分も、水に溶けて排泄されます)

(2)汗となって体温を一定に保つ、ラジエーター(*熱を放熱する装置)の働き

 

☛また、その他として、食べ物を消化するための「唾液・胃液」も、同じ血液...

July 29, 2016

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

先回、『体幹と同様に大切なポイント』というタイトルで記事を書きました。

 ☟

先回の記事はココをクリックしてください ⇒ “体幹と同様に大切なポイント”

さて、体幹という言葉・・・もう世間一般に広く伝わっている言葉ですので、

多くの皆さまがご存知だと思いますが、

このたびは、この『体幹』についてになります。

人間の体には、とても大きな筋肉から、小さな筋肉までたくさんの筋肉があります。

いくつかの大きな筋肉は“体幹筋”と呼ばれ、これらは樹木に例えますと「幹」の部分にあたります。

どこか1つの筋肉...

July 26, 2016

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

さて、『体幹』という言葉・・・

スポーツに詳しい方はもちろん、

スポーツをあまり詳しくない方も、

“タイカン”の意味は、既にご存知ではないでしょうか。

体幹とは字の通りで、体の幹・・・つまり体の中心です。

その運動面において重要な力についてご紹介する前に、

体幹以外のもうひとつの大切なことについて、

あえて目を向けてみたいと思います。

それでは、世界的なサッカープレーヤーであるC・ロナウド選手が、

ボールを蹴る動作ご注目ください。

 ☟

少し難しい表現になりますが・・・

右脚で蹴る際に、

軸足となる左脚...

July 23, 2016

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

先日、梅雨が明けたばかりのこの地方。

暑い日の運動中、熱中症が発生することがあります。

しかし、意外に「熱中症の詳細」について、

また「どうすれば防げるのか」ということについては、

広く知られていなかったり、一部誤った情報が伝わったりもしています。

このたびは、本格的な夏に入った今、熱中症について考えてみたいと思います。

◇熱中症とは「暑い環境で発生する障害の“総称”」です

その症状は、以下の4つに分類されます。

熱失神(皮膚血管の拡張によって血圧が低下し、“脳血流が減少”…顔面蒼白)

熱疲...

July 20, 2016

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

さてさて、このホームページは、“子どもたちのスポーツクラブ”、

「アレグラン」のホームページです。

きっとこのページにたどり着いた多くの皆さまは、

『子どもに運動をさせたい』

『子どもが運動をもっと好きになってほしい』

『子どもが身体を動かすことに自信を持ってほしい』

と思われた方ではないでしょうか?

また一方で、

大人の方(保護者さま)自身が

「あの人は運動神経があるね・・・」

「自分は運動神経がないから・・・」

といった言葉を、ついつい、使ってしまってはいませんか?

実は、『神経がない人はいません...

July 18, 2016

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

いきなりですが・・・サッカーの世界最優秀選手の動作をご確認ください。

(サッカーが好きな方も普段興味のない方も、ぜひ下の写真を観てください)

下の連続写真(※ライトグリーンのユニフォーム選手)は、

多くの方が、“カッコよさ”でご存知かと思いますが・・・

あの、「C.ロナウド選手(ポルトガル代表)」です。

華麗なドリブル、そして豪快なゴールが魅力的な、

正に世界を代表する、スター選手の一人です。

[◇2016ヨーロッパ選手権 準決勝 ポルトガル vs. ウェールズ]

ロナウド選手から見て、左側か...

July 13, 2016

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

子どもがケガをする要因のひとつが・・・

転倒した際に上手く手がつけずに、頭部(顔や頭)を打ちつけてしまうことです。

手がつけない背景に、意外な理由があります。

それは、赤ちゃんの時期の『ハイハイ』の経験です。

しかし、親の「子どもを早く立たせたい」という思いがあったり、

室内環境から、家具が近くにあるためにすぐにつかまり立ちをしてしまったりして、

昔と比べると「ハイハイをする期間が短くなっている」という現実があります。

過去においては、ハイハイすることによって、自然に身体の力が鍛えられ、

ハイ...

July 7, 2016

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

7月に入り、気温が高くなってきました。

この地方、愛知県西部(名古屋)の気温をチェックしたところ・・・

◎7月1日(金)から7日(木)までの天気と最高、最低気温[※最高/最低]

 1日:晴れ…34/23

 2日:晴れ…34/24

 3日:曇り…34/26

 4日:曇り…34/24

 5日:晴れ…34/25

 6日:曇り…30/22

 7日:晴れ…35/25

7日間の内、晴れの日は半分以上の4日間、

「平均最高気温は34℃」、「平均最低気温は24℃」でした!

梅雨は明けていないものの、いよいよ“夏”が近...

July 6, 2016

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます!


さて、現在フランスで開催されています、4年に1回のヨーロッパのサッカーの祭典、

ヨーロッパ選手権(UEFA EURO 2016)ですが、いよいよ大会も佳境に差し掛かり、

ベスト4国が絞られました。

△EURO2016関連の前回の記事は、こちらです ⇒ 「UEFA EURO 2016 開幕!」

◎グループA1位通過 フランス  FIFAランキング:17位

◎グループB1位通過 ウェールズ FIFAランキング:26位

◎グループC1位通過 ドイツ   FIFAランキング:4位

◎グループF3位...

July 4, 2016

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

サッカーにおいて、何気なく口に出したり、耳にしている言葉で、

自身に「説明してください」と問われますと、少し困ってしまうような・・・

そのような言葉、ありませんか?

今回は、「インステップキック」についてです。

ところで“インステップ”とは、どこを指すのでしょうか??

サッカーのご経験のある方でしたら、

「足の甲」

とお答えになられるかと思います。

しかし、足の甲の部分は広いですし・・・。

英語で・・・

イン(in)は

…の中に、…において、…で、…の方に、…に乗って、…に、…の状態に、…の中で、…...

Please reload

最新記事

February 25, 2018

Please reload

アーカイブ