November 29, 2016

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

秋も一層深まり、店先にも美味しいものが出回ってきました。

味覚、食欲の秋・・・。

「食欲の秋」と呼ばれる由縁は、諸説あるようです。

秋は様々な植物にとって、“実りの季節”です。

また、魚や肉の収穫時期も秋に集中しています。

そして、この美味しいものに対して脳が刺激されて

「食べたいな」という衝動にかられる・・・

とても自然な理由。

次に、気温変化に対する身体の反応が挙げられます。

気温が下がると、「体温保持」のため“身体の熱産生”が高まり、

それに伴い基礎代謝が上がります。

夏に...

November 17, 2016

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

以前、「膝(ひざ)の痛み」について書きましたが、

それと同様に サッカーをする成長期の子どもたちが、

ある年齢に差し掛かりますと、膝だけでなく 

「踵(かかと)が痛い」

と訴えることも出てきます。

成長期の子どもたちの膝や踵は、なぜ痛くなるのでしょうか?

👇こちらもぜひご覧ください。

~ひざの痛み -オスグッド・シュラッター病-~

原因はいろいろありますが、

特徴は 対象者が、

身体の発育が著しい“成長期である子ども”に多いこと。

そして、

運動中、運動後(下肢を使った後)に痛みを訴え...

November 15, 2016

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

11月15日、

ワールドカップアジア最終予選、第5節が行われます。

このアジア最終予選の初戦をホームで落とした日本は、

正に「絶対に負けられない1戦」が続いています。

前節は、強豪オーストラリアと対戦。

接戦の末、引き分けの結果で、勝ち点1は得ることができました。

《2016年10月11日 》

◎グループA

カタール 1-0 シリア

ウズベキスタン 2-0 中国

イラン 1-0 韓国

◎グループB

イラク 4-0 タイ

サウジアラビア 3-0 アラブ首長国連邦(UAE)

オーストラリア 1-1 日本

◆...

November 10, 2016

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

さて、

タイトネス・・・

主に筋肉の緊張、柔軟性不良の状態を指します。

その詳細につきましては、前回の記事(タイトネス ~筋の柔軟性の問題~)をご参照ください。

今回は具体例を交えながら、

「子どもの運動とタイトネス」の関係について詳しく迫ってみたいと思います。

両手首の骨折・・・ ある中学1年生の男子生徒の例です。

手首の骨が、左右とも同時に折れてしまいました。

男子生徒が思わぬけがをしたのは、体育の授業で跳び箱を跳んだときでした。

状況は、「頭から前のめりの姿勢で落ちてしまった」ことが原因。

...

Please reload

最新記事

February 25, 2018

Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索
Please reload

ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square

【医療系情報について】

記載しています病気や怪我等の情報に関しましては、入念な調査をして記載しておりますが、症状等は

個人によって異なります。参考いただく中で、

“信頼できる医療機関”での受診をお勧めいたします。

【代表チームのメンバー・TV中継について】

​全ては、信用できるところからの情報を基に記載しております。但し、予定外の変更等に関しましては、

対応(*修正)ができない場合もございます。最新の情報は、協会ホームページ等をご参照ください。

© 2016-2020 alegrun tokai