July 15, 2017

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

間もなく「梅雨明け」が発表される頃となりました。

暑熱順化、水分・塩分補給については、ご確認いただけましたでしょうか?

キーワードは熱中症予防なのですが、

世間一般に聞こえてきますのは、

いわゆる“対処療法”やそれに近いもの(*熱中症になる直前の対策)が大半で、

残念ながら『根本解決』には、ほとんど触れられていません。

そのような中、この7月に名古屋で開催されています大相撲で興味深い話を耳にしました。

梅雨明け前の高温多湿の中、行われます大相撲名古屋場所。

当然、力士にとって、

暑さ対策は、必須...

July 11, 2017

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

さて、今年も7月の10日が過ぎ、例年通り気温が上昇してきました。

街角でも熱中症予防グッズ、食品等の多くを目にします。

そこで、必ず出てきますのが、

“水分補給”

ですが、近年ではさらに

“塩分補給”

が加わってきました。

現代では、気温や湿度の高い環境下で運動する際に、

水分を補給することの重要性は、既に一般的になってきました。

スポーツを行う上において適切な水分補給は、

重要な「生理的機能の維持」に役立つだけではなく、

競技者の疲労感を減らし、

運動能力の向上にも大きく関与します。

さらに、

その運動...

Please reload

最新記事

February 25, 2018

Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索
Please reload

ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square

【医療系情報について】

記載しています病気や怪我等の情報に関しましては、入念な調査をして記載しておりますが、症状等は

個人によって異なります。参考いただく中で、

“信頼できる医療機関”での受診をお勧めいたします。

【代表チームのメンバー・TV中継について】

​全ては、信用できるところからの情報を基に記載しております。但し、予定外の変更等に関しましては、

対応(*修正)ができない場合もございます。最新の情報は、協会ホームページ等をご参照ください。

© 2016-2020 alegrun tokai