top of page

リオパラリンピック 開幕

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

オリンピックの熱気が冷めやらぬ間に、次はパラリンピックが開幕しました。

2016年9月7日から9月18日までブラジルのリオデジャネイロで開催されます、

“第15回目”の夏季パラリンピック。

今大会からは、新たに“カヌー”と“トライアスロン”が、採用されることになりました。

オリンピックと同様に、南アメリカ大陸でパラリンピックが開催されるのは初めてのことです。

また、南半球での開催は2000年に開催されたシドニーパラリンピックに続き、

16年ぶり2度目の開催です。

パラリンピックとは・・・

国際パラリンピック委員会が主催する主に肢体不自由の身体障害者(視覚障害を含む)を

対象とした競技大会の中で世界最高峰の障害者スポーツ大会です。

オリンピックと同じ年に、同じ場所で開催されます。

2004年のアテネ大会から夏季オリンピックと共同の開催組織委員会が運営しています。

では、このたびのリオパラリンピックの概要をご紹介します。

【大会名称】

リオ2016パラリンピック競技大会(第15回夏季大会) (*通称:リオパラリンピック)

【大会期間】

2016年9月7日(水)開会式~9月18日(日)閉会式(*12日間)

【開催地】

ブラジル・リオデジャネイロ

【参加国・地域】

160カ国以上(前回ロンドン大会:164カ国・地域参加)

【開催規模】

22競技・528種目 うち女子種目226(43%)

【参加選手数】

約4,350人 うち女子選手1,690名(ロンドンから9.9%増加)

【実施競技 *全22競技】

1 アーチェリー

2 陸上競技

3 ボッチャ

4 カヌー

5 自転車 トラック・ロード

6 馬術

7 5人制サッカー

8 7人制サッカー

9 ゴールボール

10 柔道

11 パワーリフティング

12 ボート

13 セーリング

14 射撃

15 水泳

16 パラトライアスロン

17 卓球

18 シッティングバレーボール

19 車椅子バスケットボール

20 車いすフェンシング

21 ウィルチェアーラグビー

22 車いすテニス

【公式エンブレム】

キーワードは情熱と変革。

情熱により全ブラジル国民が一体となってリオ大会を組織し、

進歩・発展を目指して変革を起こす・・・

この情熱と変革がリオからブラジル全体へ、

ブラジルから世界中へと広がっていくように、という願いがこめられています。

【公式マスコット】

トムは、ブラジルの森林に生きるすべての草木が融合した魔法の生物です。

2009年10月2日にリオでパラリンピックが開催されるとわかった瞬間、

みんなのうれしさが爆発して生まれました。

すべてのパラリンピック競技をやっていて、遊ぶこと、友だちを作ること、森の中でリラックスを

することが好きです。

遊んでいないときには、本で世界について学び、

もちろんサンバとすべてのブラジルの音楽も好きです。

葉っぱでできた頭から不思議な道具を出し、どんなトラブルもくぐりぬけます。

自然の秘密を知っていて、

想像力に知性、決断力を持っていればなんでもできることも知っています。

それらを使い、みんながいつももっと上を目指すことを楽しむよう、元気づけることが

トムの役割です。

【競技日程】

開会式で、日本選手団の旗手を務めたのが、車いすテニスの上地結衣 選手。

旗手の上地選手に続き、選手59人、役員59人の計118人が一団となり、

日本国旗を振りながら笑顔を見せ、行進しました。

聖火の最終ランナーは、パラリンピックの水泳で13個のメダルを獲得し、

今大会での引退を発表しているクロドアウド・シルバ 選手。

車いすでステージの前へ。

目の前の階段が形を変えてスロープへと変化し、

雨が激しく降りしきる中、火を絶やすことなく聖火台に到着。

つぼ型の聖火台に炎が灯され、その聖火台は上空へと上り、

五輪と同じ太陽をイメージしたモニュメントの中央へと配されました。

ちなみに、今大会の開会式のコンセプトは、

「心に限界はない、すべての人に心はある」

です。

とても深いメッセージです。

既に始まっています、リオパラリンピック。

この大会で、パラリンピアンの一人ひとりが、各競技で良いパフォーマンスが

発揮されますことを心から願いたいと思います。

そして

がんばれニッポン!!

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page