top of page

タむトネス ~運動面の“極化”の問題~

い぀もホヌムペヌゞをご芧いただき、ありがずうございたす

さお、

タむトネス・・・

䞻に筋肉の緊匵、柔軟性䞍良の状態を指したす。

その詳现に぀きたしおは、前回の蚘事タむトネス ~筋の柔軟性の問題~をご参照ください。

今回は具䜓䟋を亀えながら、

「子どもの運動ずタむトネス」の関係に぀いお詳しく迫っおみたいず思いたす。

䞡手銖の骚折・・・ ある䞭孊幎生の男子生埒の䟋です。

手銖の骚が、巊右ずも同時に折れおしたいたした。

男子生埒が思わぬけがをしたのは、䜓育の授業で跳び箱を跳んだずきでした。

状況は、「頭から前のめりの姿勢で萜ちおしたった」こずが原因。

さらに、結果を悪くしおしたったこずは、

『バランスを厩しお手を぀いた際、“手銖が充分に返らなかった”こず』

でした。

埌玉県のある䞭孊校で、幎間、専門医敎圢倖科医の監修の䞋、

䜓幹の硬さをチェックする䜓前屈や、手銖の動く範囲を調べるグヌパヌ運動など、

぀の動きを芋お運動噚が正しく機胜しおいるかをチェックしたずころ、

関節や筋肉など、子どもたちの運動噚に関しお、驚くべき残念な結果が明らかになりたした。

䟋えば、

䞋半身の硬さが衚れる「しゃがみ蟌み」に぀いおは・・・

“”の生埒ができたせんでした。

「グヌ、パヌ」に぀いおは・・・

実に、“”の生埒、぀たり人に人が、手銖が十分に反り返らないこずが分かりたした。

怜査の結果、

『半数以䞊の生埒の運動噚が、充分に機胜しおいない』こずが刀明したした

これは、関東地方の埌玉県にある、ひず぀の䞭孊校における䟋ですが、

この状況は、“党囜的に”起こっおいたす。

※文郚科孊省発行「元気アップハンドブック小孊校高孊幎甚」参照

この原因は、子どもの運動面における極化が原因だずいわれおいたす。

぀たり、

日垞生掻の䞭で

❶『子どもたちが身䜓を動かす量時間や頻床』

ず

❷『動きのバリ゚ヌション倚様性』

が、“枛っおいる”こずが理由にあげられたす。

たた、䞭孊校男子の授業以倖での週間の運動時間を調べたすず、

週間に時間以䞊運動する子ず、時間未満の子で極化しおいるこずが分かりたした。

さらに、

時間未満の子どもを分析するず、

ゲヌムやネットなどで党く運動しない子が近くに䞊りたす。

これでは圓然、運動噚の機胜が充分に育たないこずになりたす。

䞀方で積極的に運動をする子どもにも、

運動噚の機胜䞍党や障害になるケヌスが少なくないずいうこずです。

運動が習慣化しおいる子の身䜓に問題が・・・

ずおも意倖なこずです。

次に、

九州のある倧孊病院で、院内の特殊な装眮で、「運動噚の動き」を解析したした。

▲前屈を行った際、床に党く手が届かない

▲深くしゃがみ蟌むず、尻逅を぀いおしたう

この男子の骚盀を解析装眮で確認したすず、

床たで手が届く子どもは、骚盀が床近く曲がっおいるのに察し、

身䜓の硬いこの男子は、ほずんど骚盀が曲がっおいないこずが刀明したした。

そしお足銖に぀いおは、足銖呚蟺の運動噚が硬く、充分に曲がりきれおいないこずも分かりたした。

さらに、驚くこずに、この男子・・・

週間に時間以䞊も、サッカヌに打ち蟌んでいる「運動量の倚い」子どもでした。

日々身䜓を動かしおいる子は、

トレヌニングにより、脚の筋力も鍛えられ、党身の運動噚も充分に働くものず考えられがちです。

ただ、珟実は異なりたす。

さらに・・・ここ愛知県内のサッカヌプロショップのスタッフの方の、生の声です。

◇ある小孊校高孊幎の男の子サッカヌプロショップのお客さん・・・

 サッカヌが倧奜きで、ボヌルを蹎るのが倧奜きで、

 孊校に行く前に、朝早く起きお時間の自䞻緎習。

 そしお、孊校終了埌クラブチヌムの緎習。

 さらに、毎週末詊合。

 その結果・・・

 ずうずう、足を痛めおしたい、 幎以䞊サッカヌが出来なくなっおしたいたした。

サッカヌは、競技特性䞊、䞀般的に脚が匷いず考えられおいたす。

䞀方で、ふくらはぎや倪ももなどの筋肉が過床に぀いおしたい、

柔軟性や運動機胜の、バランスが損なわれおいるずもいわれおいたす。

しかし、本圓のずころの問題は、

運動をしおいるこの堎合ですずサッカヌをしおいるこずが問題なのではなく・・・

「身䜓の限床を超えた負荷」

 「ある箇所䟋えば、倪腿前面しか䜿わない運動の匊害」

この『偏り』こそが、問題の根源にあるこずを抌えおおく必芁がありたす。

決しお、サッカヌずいう䞋肢を䞭心に䜿うスポヌツをしおいるこずが、原因ではありたせん。

䞋肢が硬くなるのは、

骚盀呚蟺、倧腿もも、䞋腿すね、ふくらはぎ、足底足のうらの筋肉に

䜕らかの問題があるからです。

特に、“前屈ができない”堎合は、

盎接的に「骚盀の動きず倪腿裏の筋肉の䌞び」に問題がありたす。

★骚盀

実は、「身䜓を前に曲げるのは、股関節の圹目」です。

具䜓的には、股関節を支点に、この“骚盀ごず前に傟ける”こずができたすず、

スムヌズに前にかがむこずができたす。

反察に、股関節呚蟺の筋肉が硬く骚盀を動かすこずが困難であるず、

動䜜はぎこちなく、末端の郚分䞋肢、䞊肢に疲れや痛みがでやすくなりたす。

たた、立䜍、座䜍で、骚盀が正しい䜍眮にない堎合、姿勢は厩れたす。

★ハムストリング

ハムストリングずは、倪腿ふずももの裏偎の筋肉の総称で、

この筋肉は、䞋肢の動き䜜りや運動胜力に倧きく圱響する郚分です。

ハムストリングは、“アクセル筋”ずも呌ばれ、

身䜓を前に持っおいくために非垞に重芁な働きをしたす。

このため、陞䞊競技やその他のス ポヌツでも、ハムストリングを䞊手く䜿えるこずが、

ひず぀のカギずもなりたす。

䞀方、この筋肉の柔軟性が䜎䞋したすず、前屈を行うこずが困難になるばかりでなく、

脚の動きが䜎䞋、さらに匷い負荷をかけお走るず筋損傷肉離れを起こしやすくなりたす。

子どもたちのタむトネスの原因・・・

それは、

●日垞、運動するこず自䜓の少なさ

●日垞、“身䜓構造”や“幎霢”を無芖した運動を重ねる

この点が問題 なのです。

運動面の極化

この問題が、日本の子どもたちの目の前にあるこずを理解し、

改善するこずが倧切です。

繰り返したすが、

倧きな問題は、運動をしない運動する時間が少ないこずなのです。

たた、䞀方で

「䜕らかのスポヌツを熱心に取り組んでいるからタむトネスになる・・・」

ずいう考えは、それは倧きな誀りです。

䞀流のアスリヌトは、決しおタむトネスではありたせん。

👇メゞャヌリヌガヌのむチロヌ遞手マむアミ・マヌリンズのりォヌミングアップの様子をご確認ください。

倧人の“正しい働きがけ蚀葉がけや指導”で、

『子どもたちは正しく成長する』こずができたす

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page