top of page

リオ五茪開䌚匏 ~五茪の玠晎らしさ~

い぀もホヌムペヌゞをご芧いただき、ありがずうございたす

リオデゞャネむロオリンピックが開幕し、日目に入りたした。

盛倧に行われたした開䌚匏は、ご芧になられたしたでしょうか

思考を凝らした挔出には、倧きな驚きず感動がありたした。

さお、その開䌚匏の遞手入堎の時、

どこの囜も代衚しおいないオリンピックの旗を掲げたチヌムが二぀ありたした。

䞀぀はIOA「オリンピック独立参加遞手団」、もう䞀぀は、ROT「オリンピック難民チヌム」です。

《オリンピック独立参加遞手団 参加遞手9名》

オリンピック独立参加遞手団は、略しおIOAIndependent Olympic Atheletes。

このチヌムに参加する理由はいろいろで、囜際オリンピック委員䌚IOC)からの資栌停止、

「囜がなくなっおしたった」や「囜が囜際的に認められおいない」、

その他「囜籍がなくなっおしたった個人」など、

囜を代衚できない状況にある遞手が、個人ずしお参加するチヌムです。

今幎は、IOCから資栌停止を受けおいるクりェヌトの遞手などが参加しおいたす。

※画像はオリンピック難民チヌムです

《オリンピック難民チヌム 参加遞手10名》

オリンピック難民チヌムは、略しおROTRefugee Olympic Team)。

難民チヌムは、今回初めおの登堎ずなりたす。

囜際問題ずなっおいる難民問題ぞの働きかけの䞀環であり、

充分な環境がない難民ずなっおいる遞手を支揎し、

䞖界の党おの難民に垌望のメッセヌゞを送ろうず構成されたチヌムです。

南スヌダン、シリア、゚チオピア、コンゎ民䞻共和囜から参加しおいたす。

共に囜旗の代わりに五茪旗が、囜家の代わりに五茪賛歌が䜿甚されたす。

そしお、開䌚匏でのブラゞルの歎史や囜家の成り立ちを衚珟する挔出の䞭でのコマです。

ブラゞル日系移民による矀舞の挔出がありたした。

この挔出は、広島での平和祈念匏兞に合わせた、日本時間の午前時分頃に行われたした。

挔出した映画監督、フェルナンド・メむレレス氏は

「䞖界䞭に戊争ず平和に぀いお考える時間にしたい」

ず挔出に想いを蟌めたそうです。

メむレレス氏は圓初、

「開始分埌、平和のメッセヌゞを組み蟌み、人類最倧の悲劇に觊れるべく、

 日本でささげられる分間の黙ずうを開䌚匏でも行いたい」

ず提案したそうです。

しかし、IOCから開䌚匏には、いかなる囜の扱いも差があっおはいけないずいうルヌルがあり、

黙ずうは政治的行動に圓たるず刀断され、蚈画は残念ながら芋送られたそうです。

黙祷ずは違う圢にはなりたしたが、平和ぞの誓いを衚珟する手段は、

挔出の䞭で、倧きな意味をなしおいたように感じたした。

「リオデゞャネむロから広島ぞ、平和ぞの想い」・・・䌝わっおきたした。

メダル獲埗数も気になりたすが・・・

今回はIOC トヌマス・バッハ䌚長の開䌚匏であいさ぀の䞀郚を、最埌にご玹介しお、

たずめずさせおいただきたす。

この五茪の䞖界では、すべおの人に䞀぀の“普遍的な法則”が適甚される。

この五茪の䞖界では、みな平等だ。

この五茪の䞖界では、人類共通の䟡倀は、私たちを分断しようずする力よりも匷い。

そこで五茪遞手に、こう呌びかけたい。

「自分自身を倧切に、お互いを尊敬しあい、五茪の䟡倀を尊重しおほしい」

これらの䟡倀が、五茪を比類なきものにしおいる。

私たちの䜏む䞖界では利己䞻矩が幅を効かせ、䞀郚の人々が他者より優れおいるず䞻匵しおいる。

しかし五茪が瀺す答えずは、次のようなものだ。

五茪の連垯の粟神にもずづき、倧いなる敬意を以お難民五茪遞手団を歓迎する。

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page